◆ 聖職者の育て方 ◆
聖職者考察TOPへ戻る
補助については、実際は慣れなんでしょうが、軽くアドバイス的なものをいれられればいいかなと思います。
レベがあがるに従って、色々な補助が増えてきますが、基本的には特にかわりません。
自分も含め、PTMの回復・HPの増加についてのもの、MPの増加についてのもの、各攻撃の補助的なものなど
数が増えてしまうと、難しいと感じるひともいるようですが、基本的なことをいれておけば
ある程度の聖としての仕事は可能ですあとは、なるべく切らさない・切れたときに早く補助をいれてしまうなど
になってくるかと思います。PTM内、狩場での動きかたについては別でお話するとして
補助についての注意点をあげていきたいと思います。
◆ 補助について ◆
・PTを組む場合、Bもしくはクレリック・ロックは切らさないようにがんばりましょう。
 もちろん、すっごいワキワキの状態で、補助!補助!となるよりも、回復はさみつつ補助入れ。ずれたら
 じょじょに戻していきましょう。

・誰がどの補助をいれるかきめておく
 通常聖が3〜4人でいくPTなどは、B・ロック・マナなどの担当を決めましょう・
 但し、異常な沸きや担当の聖が落ちることからの補助の担当変更ってのもいけるとおもいます。
 担当にこだわりすぎてイライラするひともあるようですので、許せる範囲で柔軟性をもってほしいですね。

・釣りをするひとの補助について
 戻ってきたときに素早く補助・回復をいれてあげられるようにしましょう。MAPで釣りに出てる人が
 そろそろ戻るかな?程度に気にしておくと戻ったときに入れやすいと思います。
 PTを組んだときに、マナなど職毎に入れる入れないがあるものなどのために
 なるべく早く、このIDがこの職って覚えてしまうと楽ですね。釣りによくいく人などが、待ちのとこに戻って
 一人補助ずれなどもありますので。
 (私はリベ入れたりもあるので、戦・騎士などのIDチェックは先にしてますね)

・よく落ちる人について
 回線の不調などでよく落ちるひとがいますが、多少の補助なしは仕方ないかな〜とも思います。
 入れられるクレリックなどは入れますが、1回飛ばしでもいいかと思います。
 よくあるのが、戻ってもいつまでもPTに入れられないなどあるので、聖はHPなどの関係からよくPT窓を
 みているので、手があいているようであれば素早くいれましょう。

・直接キャラクリック?窓クリック?
 補助をいれるのには色々方法があります。PTの場合、移動しつつなら前方をいくキャラに対して
 走り打ちなどもいれることはありますが、もれがないように窓でいれることが多いですね。
 私は少人数でも窓を利用するのが多いです。敵と重なっていたりなどで入れにくいよりも確実かなと 思うので。
 やり方は、自分のやりやすい方法でがんばってみてください。
 蘇生も窓からできますので、敵と重なって蘇生しずらい時も窓からなら楽にできます。
 敵がたくさんいて直クリックでキャラクリックできない場合には、右クリックを使うことによりうまくいきます。
 (とかいいつつ、自分ではあまりやらないんですけどね〜)
 
2006.1.18メンテにての変更部分
習得レベル スペル名 使用MP 説明 解説他
Lv3 セルフヒール(聖) MP20 自分のHPを少量回復
Lv3 ハボックストーン(店売品) MP30 石化状態を解除
Lv3 セイントワーム MP30 氷結状態を解除する
Lv3 ホーリービジョン MP30 暗闇状態の対象の視力を回復
Lv3 プレイドーン MP30 混乱状態を解除
Lv3 キュアポイズン MP30 中毒状態を解除
Lv5 マイナーヒール MP25 対象1人のHPを回復(小)
Lv10 クレリックシールド MP110 物理防御力を向上させる
AC-20、2分程
Lv10 プレイア SP100 [使用:杖類orオーブ類装備]、[威力:STR依存][攻撃力:788]
[ディレイ:0][アタック攻撃力と合計後、random(1,5)^2/25の補正]
祈りの力で敵を退治する
Lv15 ヒール MP35 対象1人のHPを回復(中)
Lv21 ファーマシー 製造技術:ポーション製品
Lv25 ロックスキン(聖) MP80 [持続時間:INT依存]
対象の防御力を上昇させる
AC-40
Lv30 スーパーヒール MP70 対象1人のHPを回復(中)
Lv35 クレリックエイド MP32 対象のHPの最大値を30%増加
持続時間は1分程
Lv35 スペルオーダー SP20 対象のユーザーがかかっている持続性魔法の種類を分かる。
Lv40 リバイブ MP100 死者を生き返らせる。
経験値0%復旧
Lv40 ホンアモリ MP80 [持続時間:INT依存]
攻撃力を25%増加
Lv40 ブレシングヘルス MP30 [持続時間:INT依存]
対象のHPを持続的に回復
1秒HP10回復
Lv40 ブレシングスキル MP75 [持続時間:INT依存]
対象のSPを持続的に回復
1秒SP4回復
Lv45 リベンジスピリッツ MP50 [威力:WIS依存]、[持続時間:30秒]
守護霊を降臨させ自動的に反撃する
Lv45 マナエイド MP30 [持続時間:INT依存]
一定時間、最大MPを増やす
maxMP(装備無)+30%
Lv45 マジックシェル MP120 [INT依存]
自分の魔法防御力上げる(MC-5)
(習得前表示:マジカルシェル)
Lv50 リカバリ MP70 [威力(HP):INT依存]、[威力(SP):WIS依存]
対象1人のHP、SPを回復(大)
Lv50 リバース MP200 死者を生き返らせる。
経験値20%復旧
Lv50 テレポートランダムクレリック MP200 同じマップの中でランダムな場所にテレポートする
Lv55 ヒットストライク(聖)※ MP30 [持続時間:INT依存]
対象の命中率を上げる
1/18メンテで使用不可に変更
Lv55 スキルエイド MP40 [持続時間:INT依存]
最大SPを一定時間増やす
maxSP(装備無)+30%
Lv60 スーパーリカバリ MP90 [威力(HP):INT依存]、[威力(SP):WIS依存]
対象を中心に周囲2マスの人のHPとSPを少量回復
Lv60 グループリカバリ MP100 [威力(HP):INT依存]、[威力(SP):WIS依存]
対象を中心に周囲2マスのPT員のHPとSPを少量回復
Lv60 パージフレア MP50 [威力:INT依存]
モンスターを浄化させてダメージを与える魔法
Lv60 グレイスセルフ SP50 スキル使用時の消費SPを減少させる
60秒間、消費SPを-30%にする
Lv61 クレリックゲートセルフ MP300 自分を指定した場所に瞬間移動できる
Lv65 グレートリバース MP350 死者を生き返らせる。
経験値30%復旧
Lv65 天使の羽 MP100 [使用:杖装備]
対象の魔法の持続時間中、死亡しても装備を落とさないようにする
{15分3秒(INT16)}
Lv70 ホーリービジュア MP180 [威力(HP):INT依存]、[威力(SP):WIS依存]
対象の周囲のHP、SPを回復させる
Lv70 ベストクレリックエイド MP70 [持続時間:INT依存]
対象のHPの最大値を50%増加
Lv70 アンチカーズディフェンス MP30 ACを上げる呪いを解除する
Lv70 アンチカーズプロテクション MP30 MCを上げる呪いを解除する
Lv70 ノーマルワーキング MP30 スロー魔法を解除する
Lv70 アンチアビリティ MP30 職業別属性値を下げる呪いを解除する
Lv70 アンチオールアビリティ MP30 全属性値を下げる呪いを解除する
Lv70 グレイス SP60 対象のスキル使用時の使用SPを減少させる
60秒間、消費SPを-30%にする
Lv70 アイスブレイカー MP30 [ドロップ時:アイスブレーカー]
氷結状態を解除する
Lv70 ハボックストーン MP30 石化状態を解除する
Lv70 バニッシュ MP160 祈りの力で睡眠、魔法封じを解除する
Lv70 ディスペル MP300 祈りの力で暗闇・混乱・麻痺を解除する
(FLv25で覚えられたと報告あり)
Lv71 ファイアダウン MP30 燃焼状態を解除
(Lv70で覚えられるのと、Lv71で覚えられるのが存在する、
メデューサが落とすのがLv70?)
Lv73 ホーリーバイタル MP225 対象の周囲1マスの人のHP,SPを回復
Lv75 フェイムリバイブ MP400 死者を生き返らせる。
経験値0%、名声20%復旧
Lv75 天使の翼 MP1000 [使用:杖装備]、[持続時間:INT依存]
魔法の持続時間中、グループ員が死亡しても装備を落とさないようにする
Lv75 マジカルシェルグループ 対象の周り1マスにいる人の魔法防御力を上げる
Lv80 マジカルシェルグループ MP200 SAR+15
対象の周り1マスの中にいる全員の魔法回避力を上げる
Lv80 リザレクション MP600 死者を生き返らせる。
経験値40%復旧
Lv81 ホーリーディメンジョン MP200 [使用:杖類装備]、[持続時間:INT依存]
モンスターの接近を阻む保護膜を形成する
自分の周り1マスに敵が入って来れないようにする。
最初から入っていた敵は動けなくなる。
プレイヤーは入れるが入ったら動けなくなる。
Lv84 ホーリーディスペルゾーン MP200 [使用:杖類装備]、[持続時間:INT依存]
モンスターの接近を阻んで、魔法攻撃を無効にする保護膜を形成する
自分の周り1マス内にいる敵と自分は魔法が唱えられなくなる
Lv85 ホンアモリグループ MP300 対象の周り1マスの中にいる全員の攻撃力を上げる
{54秒(INT45)}
Lv86 ライトフィーリング MP40※ INT,WIS+10、自分のみ 1/18〜仕様変更
Lv90 ステータスガード MP50※ カーズ・ラスト系状態異常防御 1/18〜仕様変更
自分専用のようです
 
Lv90 リベレーション SP72 [使用:杖類][攻撃力:0][ディレイ:1]
[アタック攻撃力に100〜260%のスキルレベルボーナス]
グループメンバーを媒体とし女神を降臨させ、
対象の能力を借りて対象の周囲の敵を攻撃する
1/18〜仕様変更
ディレィ0⇒1へ変更
Lv90 グレートリザレクション MP1000 死者を生き返らせる。
経験値50%復旧
Lv91 アザルシス BP166 善のスペル、[習得:TLv1(表記は11)]
ヴァルキリーに呼びかけ善の魂を復活させる。善経験値20%復旧
Lv91 アザトース BP166 悪のスペル、[習得:TLv11]
混沌に呼びかけ悪の魂を復活させる。悪経験値20%復旧
Lv95 イモータル MP800 使用:杖装備]、[連続使用時:22秒]
一定時間すべての攻撃を跳ね返す魔法
{12秒(INT59)}{13秒(INT80)}
聖職者考察にもどる
inserted by FC2 system