◆ 盗賊の育て方 ◆
◆ 盗賊の特性 ◆
自己補助スキルは無くとも、盗賊ならではのスキル・スペルにより、
パーティのみならず普段でも役に立つスキルを持つのが特徴です。
戦闘面に関しては他の職業ほど攻撃力はありませんが、戦略性に富んだ戦闘が楽しめます。
ただし、鍛えられたスキルでのクリ率は抜群で、鍛えられていない他前衛よりもダメージが
望めることも多々あります。DEXで回避しつつクリでダメージを与える職といえるでしょう。
高レベルになるほど有利なスキル・スペルが覚えられるので
じっくりスキルを鍛えてもよし、レベルをあげて上位スキルを覚えるもよしの職業です。


長所 - 他職に比べて一番レベルの上がりやすい職業でもあります。
      盗賊用装備はDEXが上がりやすい物が多いので、
      回避能力が高く正面からの攻撃を他職より避けやすい。
      足の速さとセルフヒールなどの回復スペルがあるので、ソロ狩りも有利に行える。

短所 - 一般的にはDEXを振ることが多い職業でもあり、
      攻撃力の面では他の前衛職と比べると、見劣りしてしまう部分があります。
      
◆ 盗賊のステ振り ◆
〜CON先振り、DEX上げ〜
   CONを10〜20程度振り、後はDEXを上げ続ける。
   その回避率とクリティカル率はかなりの物。
   基本攻撃力はあまり期待できません。
   最大所持数量(ウェイト)もないので、
   肉や酒等をあまり持ち歩けず、STRに浮気したくなるかも。
   どちらかというと鞭賊向き、および対人向き?


〜CON先振り、DEX、STR上げ〜
   盗賊といえばほぼこのタイプであろうと思うステ振り。
   DEXだけでなく、STRも振り、ウェイトと攻撃力をUPさせたもの。
   ほどよくクリティカルも出、攻撃力もまずまず。
   DEXとSTRの振り方の割合によって、
   それぞれ盗賊の個性が発揮されます。
   そこはお好みで。

ほぼ、このどちらかになるかと思います。CONについてはDEX多めにしたいなど
目的に応じてぎりぎりまで減らすといこともあるようです。
のちのちの自分の装備に応じてDEX多めなのかSTR多めなのかとなると思います。

私の賊ははじめての前衛ということもありCON20程度であとは、DEX・STRの適当振り
装備は現在DEXよりにしています。スキレベがいまいちあがってないためトホホな状態です。

DEXをどこまで振るもしくは、装備でDEXをどこまであげるかも対モンス・対人によって
違ってくるようです。

知り合いの賊さんの例)
・鞭およびダガー DEX110〜120前後 MC1の三騎士は数回で蜘蛛がかかる
・鞭賊       DEX120        火力もクリもあり対人より対モンス向き
・ダガー賊     DEX140〜150    対人を目指しているのでDEX多め
・鞭賊       DEX170(CON7振り) 対人専用で育てているとの事

火力目当てでSTR多めに育てると火力はOKだけど対人がいまいちなどあるようです。
育てていったが途中で軌道変更で、装備を変更するということもあるようです。

◆ダガー賊か鞭賊か?
盗賊には『ダガー賊』『鞭賊』と大きく2系統に分かれます。

 ▼ダガー賊の特徴▼
 ダガー自体の攻撃力は低めに設定されていますが、HIT,DEX,DAM補正がされている物も多く、
 自己補助が無くても武器についている補正が補ってくれます。
 ダガー賊は盾が持てる事が特徴で、高い回避力とそこそこ高い防御力(AC)が特徴です。
 主要スキルはめった刺しになりますが、消費SPが高いためソロ狩りの消費は激しいです。
 めった刺しはクイポ対応、レベルも中盤で覚える事が可能な為、じっくり育てる事ができます。

 次章で載せますが、スキルレベル制にともないめったが65よりも先に覚えられそうです。
 少しでも早く覚えてスキルレベルをあげられるのはいいですね。

  
 ▼鞭賊の特徴▼
 鞭の特徴として、クリティカルヒットのダメージが『3倍』になります。
 しかしながら盾が装備できない為にACに不安が残ります。
 主要スキルの鉄の鞭はLv75で習得となりますので、
 それまではウィップショットを使用する事に。
 鞭の攻撃力自体がとても低くクリティカルが出ないと十分なダメージは出ません。
 鍛え上げた鉄の鞭は高いダメージが期待できます。

 鉄鞭自体はスキレベ制に関係ないため75までメインスキルを鍛えることができないのは辛い。
 現在、様々な鞭スキルがでているため、鞭賊にとっては楽しいのかも?

◆狩り場および育て方
・1〜65Lv   森を徘徊しつつ、地道にレベ上げ
         ディグやサラDなど各ダンジョンもうろうろしつつ装備・スキルをそろえていきましょう。
・65〜70到達 亀亀亀・・・(ここでめった55までこれれば。。。でも大変^^;)
・70〜80到達 海賊全般〜不思議D(ガリバなど
・81〜85Lv   蜘蛛も覚えてソロが楽しくなるころ
         海賊でSlvをあげつつ不思議ゾーンでチ ケット狩り・
         アドリブンソロなど色々な狩場で楽しむことが出来ます。
・85〜95    MC1火山ペアや氷MC火山PTに参加したり



inserted by FC2 system