◆ 聖職者の育て方 ◆
聖職者考察TOPへ戻る
「聖職者」と一言でいうなら癒しの職なのでしょうか?PTMを癒し、回復する、またアモリなどで攻撃の補助もする。
いまでは、リベで攻撃のお手伝いもする万能の職なのかな?とも思ったりします。
ソロで出来る人にとっては前衛いなくても、自分でどこでもいけるから〜ってこともあるかもですが。
一般的に聖というと、前衛の補助をして経験をもらっているって思います。
もちろん、ちゃんとした補助・回復がなければ素敵な狩りとは程遠いですが・・・。
ひとりで自立した聖を育てておられる方にとっては、「はぁ〜?」って言われそうですが・・・。
前衛聖を育てたことのない私が作成するので、内容は後衛聖よりになります。(よりというより後衛聖のみ)
前衛聖を志そうと思っておられる方は、他の前衛聖にお聞き下さいませ。
◆ ステ振りについて ◆
●WIS型
聖といえば、まずWIS型聖が基本。(ひとまず基本的に〜)

【特徴】
・MPの基本値が多い、MPの自然回復が多い・SPの回復量が多い
・各種状態異常にかかりにくい

●INT型
wis振りのあと、ひたすらINT!

【特徴】
・MPが少ない。SPの回復量は少ないが、HPの回復量が多い。
・Bクリなど補助の維持時間が長い
・アンテッド系の敵に強い
・状態異常などに普通にかかる
●バランス型
wis17〜70程度振ったあとINT振り

【特徴】
・SP/HP回復はそこそこ見込めるが、大幅な回復は期待できない
・wis/INT両方兼ね備えているため両方の特徴がある。
 但し、どちらにどれだけ振ったかによって特徴が偏ることもある。
☆最初聖を作った時は、とりあえずwisにふっとけばいい!ってのが王道だったようですが、
 現在の高レベの狩場などをみていると、最初にCONを振ってHPを底上げすることにより
 死ににくい聖になるかと思います。CONを5〜10振りのあと、wis振りの後衛なら
 少々の攻撃なら耐えられるような気もします。
 でも、私の聖2ともCON振ってないので、いまさらどうしようもない!ってこともありますが、
 装備面(ボス脛・ボス手など)でACを下げる・HP付与の装備(エンシャントセプトなど)をつけるなど強化することは可能です。
 (そこまでお金がないので、私は無理ですけどね。。。)
 いわゆるINT聖となると話は別ですが、バランスでわざわざINTを振らなくても
 指輪をかえることにより、全wisであってもINT多めにもできる。
 狩場にあわせて装備付け替えなどもできれば、ステータスによっての使い分けもできるのではないでしょうか?
 アンテッドにダメを与えたいならINTより装備、通常のPTであればwisより装備とつけかえることにより
 たくさんのMPがありつつ、攻撃時にダメもあたえられると思います。
◆ 育て方 ◆
Lv1〜10:初心者クエを受けつつ、ひたすら殴る
Lv10〜 :プレイアを覚えたら、SP回復薬を持ちつつプレイアあげってのはどうですか?
Lv21〜 :ファーマシーを覚えて、材料を集めつつ狩場探検はいかがですか?
Lv40〜 :クレリックエイド・ブレヘル・ブレスキなど覚えたら、軽い狩場ならPTでいってみるのもいいかも?
        じょじょに聖の補助などにもなれながら、PTの動きなども覚えていきましょう。
Lv50〜 :リカバリーを覚えたら、アンテッドへの攻撃ができます。ミル森6あたりのアンテッドに攻撃してレベルあげしてみましょう。
Lv60〜 :そろそろ他の聖と一緒に火山1などでならしていくのもいいですね
Lv70〜 :いよいよBクレ・ビジュアなど覚えられます。一人前の聖にむけてじょじょに軽い狩場から補助の練習をしましょう。
Lv79〜 :もう普通の聖と呼んでもいいのでは?
       あとは、自分のPSを鍛えるのか、寄生でただぼ〜っと回復だけしているのかによって
       今後の聖として使える・使えないかが決まってくると思います。楽をしてうまくなる道はないです。
◆ 聖のショートカットについて ◆
・madamada及び、未智のショートカット
1段目 

2段目 

     ・少し前のショトカなので現在は少し違いますが・・・
       1段目:りんご・クイポ・バイタル・Sリカ・Gリカ・Bクレ・ロックと0の位置のリベまではほぼ同じです。
            8・9の位置に、その狩場に応じた内容に変更
       2段目:りんご・イモータル・リベ・ビジュア・バイタルまでは同じで
            6〜0の位置に狩場に応じた内容に変更。

       ・今気がつきましたが、2段目の6のところはBクレじゃなくてクレリックが入ってます。
        なにかの都合でたまたまBがはいっているときに撮ったようですが
        Bのつなぎ用にクレリックをいれて、Bをあわせるのに使っています。

       ・肉は〜ショトカはいってません!昔からです。
        いれるときは、女王の時ぐらいですね・・。もちろんアイテム欄にはノカン肉5ほど持ってます。
        立ち回りと、状況みられればそうそう死なないかな〜とも思うので・・・。
        ラグで食べられなければ肉あっても死ぬときは死ぬ!って考えなもんで。

       ・現在オールが使えない状態なので、そこに状態異常解除いれてるの多いですね。
        MC1や百鬼などアンチオールにアンチカーズを1段目に。2段目にスロー解除や、暗闇解除、石化解除など。
        MC2になると、パージ・氷・石・火解除を2段目になど狩場により行く前に変更しております。
・肉を利用するある聖職者のショートカット
1段目 SCその1

2段目 SCその2

SC(文字)
☆ショトカ及び持ち物の補足
とにかく「りんご」「クイポ」は必須なのですが、狩場によって持っていったほうがいいものってのがあります。
火山などはいいのですが、MCなど緊急で飛んで!などがあったときにクレリックひらいて〜では遅いので
カレワラゲートを常に持っていてほしいですね。最悪ゲート逃げってこともできますしね〜
普段に前衛捨ててゲート逃げってのは、どうかと思いますが。飛んで!といわれたときの瞬時の判断として
ゲートを持っていくことをお勧めします。
また、wis聖だから絶対異常かからないってことはないので、特にMC3の岩などはwis聖でも混乱かかります。
たしか、MC4でも混乱かかっている聖もいたような?
念のため、安定を5個程度持っていくといざというときにも安心です。

ショトカについては、肉いれるとか並びも個人によって使いにくい使いやすいもありますので、
色々変えてみて自分にあった使い方を考えていくのもいいかと思います。
聖職者考察に戻る
inserted by FC2 system