魔術師の動きと狩り方
魔術師考察へ戻る
◆ 魔の特性と基本
魔術師は攻撃力は高いけど死にやすいというのを念頭においてください。
ある程度のHP補正や盾を持つ、ACを多少さげることにより死ににくくはなります。
でも、死ににくくであって攻撃力があるからと前面にでられないのが魔です。
前面に出て攻撃したいんだ!てひとは、ソロをお勧めします。
魔法ガンガンうってお金儲けに敵しているのは魔ソロです。
PTでやりたいって人は、うまく前衛・後衛の中での魔の位置を考えることが必要です。

魔術師は攻撃以外にも、敵を弱体化させる補助が色々あります。
ラスブレで受けるダメージを減らす、カーズで敵のAC/MCをあげる、ラストアーマーで回避をさげる。
スローで移動速度を落したり〜付与をいれることにより攻撃力を高めたり。
魔は攻撃だけでなく補助も素晴らしいものが多いので狩場にあわせた攻撃・補助を行えば
PTMも楽に狩りを楽しめることでしょう。
〜敵との距離と動き〜
魔は、防御面が紙状態ですので殴られると痛い!敵や狩場に合わせてどの距離までなら
殴られずに攻撃ができるか、魔法を打っては離れを繰り返して敵のHPを減らしていきましょう。
距離は体感していくしかないかなと思うので、敵の動きにあわせて自分で距離をつかみましょう。

距離をあけてもダメージを与えることによりタゲは自分にきて攻撃されます。ゆっくり魔法を打ってては
近接されますので、早い攻撃・早く次の動作に移れる・逃げられるというのが基本です。
以下のモーションを抑える操作で、次への動きにかかれるようにしましょう。

〜アタックキャンセル〜
 主に遠距離用のスキル、スペル使用時に使われる一つのテクニックです。
 アイススパイラル、フレアバースト、ウインドバイン、バーストフレア等といった
 高Lvで覚える事のできる魔法には、必ず「詠唱モーション」が発生します。
 そのモーション(大体祈りモーション)中は身動きが取れず、
 魔法発動までに敵に寄ってこられて殴られてしまう事が多々あります。
 このモーションを一瞬で終わらす事のできるのがアタックキャンセル。
 魔法を敵に打った直後スペースキーを押す事により、祈りのモーションを
 アタックでキャンセルします。
 すぐに動けるようになるので、それから逃げ、その後魔法が発動する具合です。

〜走り打ち〜
 上記のアタックキャンセルと非常に似ていますが、
 時と場合によってはこちらの方が使い勝手が良いテクニックです。
 やり方は、遠距離スキルスペルを対象にカーソルを合わせてクリックする時に、
 三回ほどクリックを連打。
(1回目と2回目のクリックの間隔を長め、2.3回目を続けてやるってのを昔言われてそのままやってますね〜)
 うまくいくと、そこに向かってダッシュしていきます。
(失敗すると敵の中に突っ込みます。お気をつけて〜)
 そしてモーションも何もなしで魔法発動。失敗すると突っ込んで殴る可能性もあります。
 じょじょになれるしかないですね。
◆ PT狩りでの基本 ◆
1.まずラスブレなど補助
 よって来る敵に対してラスブレをかけることによりPTMがより安全になります。
 ラスブレ・カーズ・アーマーなどいれてしまうと攻撃はできないかもしれないですけどね。。。

2.狩場・PTMにあわせて付与
 WIS魔ならWIS150以上あればDMなどにも付与があたります。但し、善悪メダル装備などにより
 付与なしでいいなどもあるので、前もってPTMに確認をすればいいですね。

3.聖へのタゲ取り
 前衛が手いっぱい!なのに、聖が殴られそう〜となると魔でタゲを取りましょう。
 タゲった敵を前衛付近へ移動し渡すもしくは、聖と隣接して正面からタゲ保持し
 前衛の攻撃を待つようにしましょう。
 火山など状態異常をかける敵へのwis魔のタゲ保持は異常がこないので楽です。
 聖がパージでタゲ保持をするかわりにWIS魔がタゲ保持をしてもいいですね。

4.打つなら逃げるな!
 敵が自分に向かってきたらShift+クリックなどで敵に正面を向きセルヒ・肉などで前衛がタゲを
 とってくれるのを待つ。たまに、攻撃だけして自分にタゲがきたら逃げ回る魔がいますが
 逃げるなら打つな!と前衛のときに思うので、魔でいるときは正面を向き
 倒せるものは攻撃して倒す。ラスブレをしておけば殴られても多少は耐えられます。
 逃げ回る魔のタゲとりほど大変なものはありません。
 百鬼でも、範囲魔法がどの程度のダメで2発以上範囲を打ち込まなければいけないなら
 単体に切り替えるほうがいいですね。範囲で5匹タゲを集めて続けて早い単体1発で倒せる
 状態であれば範囲攻撃も可能かと思います。
 
◆ 魔の成長と狩場 ◆
〜INT魔の場合〜

・初期で覚えているマジックボールを利用してスオミ森などをうろうろ
 じょじょに森を移動し、覚える種類を増やしていきましょう。

・以前に比べると森6の難易度があがっているため、現在どこが適正っていうのは難しいですね。
 自分の攻撃力に合わせて考えながら狩場を見つけるしかないですね〜
 昔、ファーストの魔のときは30からルケの猿狩りにいってましたが、今でもいけそうですね。
 バナナなどドロップがあるので売りながらレベをあげるのもいいですね。
 各森6は遠距離+敵の召還のためあっというまに敵が増えます。範囲と単体攻撃で
 うまくかわしながら魔法の練習をするのもいいですね。

・70レベの頃には、各ダンジョンをしたからあがり、どのモンスまでいけるなど試してみてください。
 不思議ダンジョンでお金儲けをするのもいいですね。
 今後、魔だけでなく前衛を育てていく中での必要スキルなど見つかるかもしれないですよ?
 INTが120ぐらいある、ランテレがあればMC2での耳狩りなどもいいですね。
 うまく稼いで装備やスペルにあてて強化していくことも必要です。

・80以降ならボス盾なども装備できたり装備面も強化されていると思うので、MCでのPT狩りなども
 いいですね。今どの攻撃補助が必要かなど考えられればいいですね。
 WISが低いため龍などの状態異常・遠距離かかりまくりで結構痛いです。
 また、範囲をうってもミスばかりでションボリな状態にもなります。
 あとは、うまく補助をいれつつ単体・範囲コンボでがんばりましょう!
 天上にいけるようになれば、善悪どちらでも攻撃力の高さで善悪レベルがあげられます。
 天上スペルを覚えれば、攻城などにも活躍できることでしょう。
〜WIS魔の場合〜

・マジックボール連打でどんどん狩りしていきましょう。単体のINT依存の魔法は覚えても
 WIS魔の場合威力がションボリです。モノボルトを覚えるまでは我慢の一文字です。
 MP回復量が多いため、経済的にはWIS魔が楽かもしれませんね。

・WIS魔はレベがあがったからどんどんソロで上の狩り場へいくというのは厳しいです。
 60以降になれば付与を覚えて火山からPT狩りにいってみましょう。

・70以降の高範囲魔法を覚えればMC2でも活躍できます。WISが高いため龍などの
 遠距離・状態異常もあまりくらうことなく楽に狩りができます。
 それでいて範囲をうってもミスなしでいけるのでMC2の待ち狩りなどは便利です。
 とにかくWIS魔はPT向きです。高レベになればなるほどソロでの狩場は限られてきます。
 天上などで遠距離はくらいにくいですが〜〜WIS魔のため単体の攻撃が弱いです。
 マジックボールでチクチク敵のHPを減らし地味にソロぐらいならいけるかも?です>< 
魔術師考察へ戻る
inserted by FC2 system