魔術師のステ振り・育て方
魔術師考察にもどる
○全INT魔
その名の通り最初から全てINTに振る。
攻撃力は高いものの、各種状態異常かかりまくり、避けない!
遠距離当たると、すごい痛い。。。って状態です。
通常、魔といえばINT魔が一番多いと思います。
防御面に厳しくてもその遠距離攻撃力を利用しての狩り方をすればいいのですから。
WISに振ってないので、りんご(マナリクシャ)使いまくり。
・レベ1から使用できるマジックボールで、軽い狩場からじょじょに敵のレベルをあげていく。
 INT魔にとって、属性というのが大事になるのでじょじょに各種メダルを備えていく。
 少しでも上のメダルをつけることにより、攻撃力はあがっていく。
 また、武器のINT・DAMなどにも大きくかわってくるので
 INT魔にとっては、少しでも上の装備っていうのが攻撃力を高める方法となる。

・軽い魔法(早い魔法)で、走りながら数倒していくことにより、経験地を稼ぐ。
 狩場に行く前にできれば、でてくるモンスの防御属性などを見て、その防御にあわせた
 攻撃魔法にかえていくのが望ましい。もちろん、こちらの防御面もロダ・メカがないなら
 あわせた防御の装備をつけるほうがいい。

・魔の攻撃は、とにかく近接しない!ある程度の距離を保ちつつ攻撃をする。
 近くにきたら離れる、打ちながら移動をするということを覚えながら攻撃しよう。
 早い敵には、まずスローをいれて攻撃する速度を遅らせて、こちらが先手を打つ。
○全WIS魔
こちらは最初から全てWISに振る。
初期こそマジックボールというWIS依存魔法があるが、単体での攻撃力が低いので
HPの高い敵となると倒すのが難しくなる。
各種状態異常がかかりにくい、ほぼ付与があたる。(各種BOSS以外)
範囲魔法を使ってもミスをしない。
MPいぱ〜いなので、りんごなどあまり消費しない。
・全wis魔については、初期からマジックボールを利用し、後半になってもマジックボール利用が多い。
 範囲魔法については、レベに従ってじょじょに覚えていきましょう。
 ただし、範囲の連発をしても現在の範囲攻撃のダメが思うようにあがってないので
 単体でマジボ・場面に応じて範囲魔法を利用するのが望ましい。

・60から付与が覚えられるので、火山など付与魔募集があるのでPT内での
 活躍が期待できる。付与などの補助をすばやくいれてPTでの動きを覚えていきましょう。

・ソロでのレベあげは非常に難しいステ振りだなと思う。PTにはいってこそのwis魔ですね。
○バランス魔
最初にいくらかWISを振り、その後INTを振っていく。
初期にWISを振る関係で、全INT魔よりも多少なりともりんごの消費が少ない。
それでいて、ソロでもそこそこ攻撃力があるのでお金のないひと向き?
最初にWISを振る、およびCONのあとにWISを振るなどにより
多少HPがあり、りんごも少し助かって攻撃力もそこそこある。
全INT魔のような攻撃力の高さはないけれど、育てるには楽かもしれないですね。
・wisを振る量によって、上記INT魔・WIS魔どちらの状態に生きていくかがきまる。
 conを振ることによるHPの上昇は、後半の天上やMCでの狩りには楽かなと思う。

・ステでのINTを振ることと、あとは装備面でwis多目、INT多目など変更することにより
 狩場、PTなどでの狩りかたが変更できる。

・全INT魔であっても、装備をwisにすることにより付与が当たりやすかったりする。
 範囲にたいしてもWIS装備で多少たりともミスは減るが、全WIS魔のような威力は望めない
 ので、INTでの範囲攻撃にしていくのが確実だと思う。
 天上のスペルなどでミスしまくりなどあれば、装備を多少wisにかえるということもいいと思う。
魔術師考察にもどる
inserted by FC2 system