魔術師の動きと狩り方
◆ 森〜各ダンジョン ◆
VrUP以降、各森6での難易度があがっております。
ひとつの敵が別の敵を召還するようになっており、倒すとどんどん敵が増えます。
親玉モンスを1発でしとめるか、召還された場合小規模範囲などで素早く子モンスを倒すようにしましょう。
ルアス森6は、弓矢ノカンが遠距離をしかけてきますので見つけたら早い目に倒しましょう。
各森によってドロップするものも違いますので、色々行ってみて試してみるといいですね。
但し、ルアス森6には赤龍・ルケ森6には蒼龍がおりますので、見かけたら即逃げ。
上のレベになりカミューベルト有や攻撃力が高くなれば逃げながら(距離をあけながら)攻撃していくことも可能です。
サラ森6にはマーダーパンプキンなどもいますので、端打ち(画面ギリギリで敵を攻撃する)など
色々挑戦してみましょう。
ディグはどちらかといえば硬い敵が多いですが、25階以上は金箱が出て敵も楽に倒せるので
お金儲けがてら探検にいくのもいいですね。最下層には黒Tがでますのでお気をつけください。
サラセンダンジョンはレベル51以上なら入ることは可能ですが(書があれば別)
9階のマニアックからマニ手などドロップもおいしいですので、走り打ちなど練習しがてら
じょじょに最下層を目指すというのもいいですね。
ルケDは、現在アンテッドが多く聖が多いですが安定などをつんでドロ狩りもいいですね。
wis魔であればマジックボールで攻撃、状態異常もかからないというおいしい狩場ですのでアイテム拾いがてら
探検してみましょう。
 ルケ森6は目玉だらけですごいことに!
◆ 氷の城〜アドリン ◆
氷の城はPT以外はあまりいくことはないと思います。一時期範囲魔法でたまった敵を一掃するというPTも
よくみかけましたが、現在人数も少人数であり魔を囲むことができないので範囲で一掃するというのは
厳しくなってます。アンテッド多めのため聖のビジュア一掃のが早かったりします。
魔が経験のため行くのが、アドリブンの6〜7階でしょうか?8階以降は遠距離攻撃がありますので
通常6・7階でマカイラを倒すのが多いですね。近接されると痛いのでみかけたら先にスロー・ラスブレ!
あとは、アタックキャンセルでアイスパ・ランスの追撃及び、ビッグフレア・ハリケーンなどでの攻撃をしましょう。
魔数名でいけば壊滅も早く誰かが付与して他で攻撃など楽で楽しいです。
敵がたまっていたり突然沸くので同じ方向に逃げてしまうと人同士が当たって動けなくなったり
らぐで墓になったりもあるので、別方向から攻撃を行うのもいいですね。
スローをかけるとある程度楽に倒せます。(かけるまでもなく倒せるなら別ですけどね)
エミスは遠距離をしてくるのでタゲられた場合、みかけたら即ラスブレ・スロー。倒すなら肉食べる覚悟で
頑張りましょう。端打ちで倒すことも可能です。沸きにもよりますけれどね。
 一度には倒せないので距離を持ちつつ攻撃!
◆ 火山 ◆
初めてPTを組むとしたら火山でしょうか?昔に比べてWISがあまり高くなくても付与がかかりやすくなったので
INT魔でも付与をすることでPTにも入れるようです。殴られて即墓ばかりではPTMに申し訳ないので
盾をもつのもいいかと思います。レベに応じて考えてください。
画面の敵には、まずラスブレを。前衛が倒している間に敵などならスローで攻撃がくるのを遅らせたり
アーマー・カーズなどの補助いれなど終われば、敵に対して単体攻撃もいいかと思います。
但し、連発するとタゲがこちらにくるので前衛の攻撃にあわせて間隔をあけつつ攻撃しましょう。
火山1なら風付与・前衛火メダル、火山2なら火付与、前衛水メダルで装備してもらいましょう。
昔、魔PTなるものがあり火山でも攻撃しまくり〜ってのもありましたが、今はあまりないですね。
聖1・吟1で他魔10名、釣り前衛1ぐらいでいっていたような気がします。単体で全員攻撃を
して経験もうまうま〜だったような覚えがあります。
◆ MC ◆
MC1:あまり魔でいくのはないかもですが、行くならフランゲリオン・各ボスに対してスロー。子ディドにたいして
    2マス程度の範囲(大きいと他のタゲもとってしまうので)毒ノカンへの単体攻撃など。
    よってくる敵にはラスブレをかけまくりましょう。遠距離など痛いので肉必須ですよ〜
    INT魔なら安定などもしっかり準備しましょう。

MC2:即席での募集が多いのがここです。範囲魔法はしっかり覚えておかないと入ることは無理です。
    身内で70台でいくこともあるでしょうが、まず現在募集は85以上キャスのできる魔ですね。
    HP0バグがいつまでも直らないので、95以上の魔の募集も多いです。
    陣を組むのが多いので、カム有・なしで目的の場所までランテレで行きます。飛んだところが
    龍の真横でタゲられたり〜ってのもあるかと思います。墓を恐れていてはMC2は無理かも〜
    墓になるものとしていくのをお勧めします。近距離・遠距離とも痛い敵が多いので
    一瞬の間に墓とかもおおいにあります。陣の奥に入って回りを聖が囲みますが
    すきまにビーズがきて攻撃されたり、離れたとこからモスキャプテンの遠距離、龍の遠距離など
    ありまくりますので、うまく肉をたべつつ攻撃しましょう。
    通常は、範囲攻撃。WIS魔ならなんでもいいですが〜INT魔の場合WIS範囲は攻撃力が
    しょぼいのでINT依存の範囲と単体攻撃を織り交ぜながら攻撃するのがいいと思います。
    INT魔であってもWISをあげることにより多少ミスもなくなるようならWIS範囲でも可能です。
    ダイヤモンドポンポンは前衛でも痛い敵なので余裕があればラスブレをいれてあげるといいですね。
    DRにはスロー、フリーズをいれるとタゲが動くためいれないほうがいいです。
    スマイルマンにもスローなどをかけると異常のかかる頻度が多少落ちます。

    耳狩り:エメラルドポンゼキを単体魔法1発で倒せるのが必須です。ランテレもないと厳しいです。
    ランテレをしながらエメポンを倒すの繰り返し。スロットに余裕があるように、肉・ランテレ・単体魔法・
    カレワラゲート・りんごもしくはマナリクシャをスロットにいれ突撃です。
    うまく耳をゲットできればお金も儲かる。但し墓も多いので気をつけて〜。

MC3:募集があるとしてたいてい1PTに魔1程度です。補助としてはスロー・ラスブレなど。
    wisがあれば付与も可能です。wis150程度あればDMに付与もかかります。
    通常行う魔法としてはディドからの派生の子ディドの一掃です。
    岩から状態異常がきますので、安定も持っていきましょう。

MC4:雑魚狩りとキンスマ討伐によって魔の募集人数はかわります。
    雑魚狩りであれば魔に求められるのはラスブレ・スローなどの補助的なもの。
    余裕があれば単体攻撃も可能ですが、囲まれた状態で蓋の前衛越に攻撃することが
    多いです。雑魚を少し狩りしたあと移動となりますが、デムピアス〜キンスマにかけて
    敵が沸くなども多いのでうまく場所をみつけうろうろしないように補助・攻撃に専念しましょう。
    キンスマは打撃よりも魔法攻撃のほうが優先されるので、属性にあわせて単体の強い魔法
    で、攻撃します。もちろん安定などは必須です。
◆ 不思議ダンジョン〜ボスへ ◆
エリス:エリスゾーンは敵も魔法単体一発で倒せる敵が多いので指輪狩りなどがいいですね。
    指輪とチケを狩りし、お金儲けをするのがいいかもしれません。
    但し、近接の攻撃が痛い敵も多いので立ち回り・敵との距離をとりながら倒しましょう。

ガリバー:チケ狩り及び表ガリ1のかえるからドリルナックルなどドロップするのでドロップ狙いもいけるかと
     思います。必要な敵のみ選別狩りで痛い敵などはランテレしながら逃げるなどが多いですね

くるみ:魔単体ではあまりみかけないような。石化チケが魔女のみだったときは逃げていく魔女を
    魔法攻撃ってのもありだったようですが、現在いろいろな敵からドロップするので魔女狙いは
    あまりないように思います。

石化:魔でいくなら補助でいくぐらいでしょうか?あまり募集みかけないですね。

ボス:魔もしくは吟必須なため募集が多いです。1・2はラスブレや補助ぐらいしかやることがないですが
   3・4になるとドライバーガードという敵が魔法攻撃のほうがきくので3は補助的多め、たまに
   単体攻撃、4は陣を組んで前衛の釣ってきた敵にむけ範囲魔法を行います。
   逆にスパナガードは魔法攻撃ではダメがでないので、攻撃よりもラスブレをかけたりします。
   3.4はAC無視の固定ダメを受けるのでスローやフリーズブレードなどで敵を止めて攻撃を受けないように
   することの必要かと思います。
アスガルド指南書にもどる
inserted by FC2 system