攻城戦TOPへ戻る
◆ 攻城戦について ◆

攻城戦は、ルアス王宮前NPCピルゲンに話すことで行ける攻城戦フィールドで
毎週火、土曜日夜10時〜11時の間に行われます。
参加時にはなるべく9時から9時半には用意するものを用意して、
守備の場合:再起もしておいてください(王宮前に飛ばされるため)
ルアス王宮前の神官付近に集合してください。
特別に変更ある場合などHP上にて連絡しますので確認お願いします。

◆ 基本事項 ◆

・墓にしないように注意事項を守る。
 ※終了1分前以降は攻撃禁止。特に持続系スキル・スペル、リベ禁止です!
 ※HPが持続的に減ったり、時間を置いて減るような攻撃は禁止。
・墓になっても怨まない。
・敵キャラクター名が赤で表示、味方は青で表示される。
・傭兵、守城ギルドの募集を積極的に行う。

「攻撃側」
・他ギルドは全部敵だが、攻撃側の同士討ちは基本的に禁止。
・事前に攻撃側を憶えておく。メモなどをとっておいてください。
 
攻めの場合、攻めギルドを攻城BBSに書込みしますので必ず確認お願いします。
・開始時間直前の、外門、内門、オブジェへの攻撃禁止。
・守備側復帰ポイントの攻撃は基本的に禁止。
・攻城ハンマーをルアス王宮前に常設のギルド倉庫にいれますので
 あまってるもしくは、ドロップあればご連絡ください。

「守備側」
・外門、内門、オブジェに攻撃をあてない。
・壁役は、標的にならないように回避、防御を上げておく。
・攻撃側復帰ポイントの攻撃は基本的に禁止。
・城主は、補給物資、補給部隊の配置を忘れずに。
・城主は、禁止事項を事前にF2などの掲示板にて告知を行う。

◆MAPの略称について
 攻城時に集合して攻撃などをする場合、MAP名称を略して指示だしていますが
 場所どこ?などの声が多々きかれますので再度こちらにMAP内の略称をのせますので
 ある程度の場所は覚えておくようにしてください。(下部参照)

たとえば、@なら「内門左マップ・上ポタ付近集合」
      Aなら「内門右マップ・上階段付近集合」
      Bなら「外門マップ・中央通路手前」など
 マップ名最初に言ったあとにポタ付近・上・右・階段など場所指定しますので
 速やかに指示にあわせて移動願います。



◆ 用意するもの、こと ◆

・ベルトはメカバンド>ロダバンド>属性ベルト>無属性ベルトの順に有効。
・メダルは前衛は無メダル、魔は攻撃魔法に合わせたメダルを用意。
・攻城戦は非常に重いのでオプションで魔法エフェクトをオフにしておくこと。
・特に攻め側の場合はギルド名を表示にしておくこと(称号で攻撃されても文句はいえない)
・状態異常防御装備。
  【各種異常対応について】
    混乱⇒混乱防御武器(安定はもっていてもきかない):聖ディスペル・プレイドーンにて解除可
    麻痺⇒麻痺防御服(紫服):聖ディスペルにて解除可
    暗闇⇒キーリパール・セックパールイヤリングまたは暗闇解除ポーション:聖ディスペル・ホーリービジョン
    毒⇒スカーヴィズ・ナールグローブまたは毒解除ポーション
    睡眠⇒睡眠防御帽子・百鬼ティアラ・百鬼王冠:聖バニッシュ
    蜘蛛⇒ストライダー・フォレスターブーツ・修フリーエルブンコザックまたは停止解除ポーション
    沈黙⇒沈黙解除ポーション:聖バニッシュ
   各種異常防御装備もしくは解除ポーションを持参すると便利(混乱解除は自分では解除できないと思います)
   聖の解除は攻城時は無理だと思うので、なるべくポーション・防御装備での対処お願いします。
・善悪実装によりベルトはロダかメカ、メダルは無か善悪お好みで。

◆ バグに近い行為と、その対処法 ◆

・死んだとき稀に墓になる。
 ※原因は不明だが、攻城戦終了時や、死亡から復帰までのタイミングや
  死亡直後にログアウトするなどすると墓になりやすい。
  ユーザ間では、終了前に攻撃停止時間を設けたり、禁止技を作ったりして、
  墓を作らない攻城戦を目指す動きが大半である。
・HP0バグについて
 ※稀に範囲攻撃などで自キャラがHP0のまま動く事が可能になりますが
  そのまま攻城戦に参加することはバグ利用となりますので
  自キャラがなれば、即ログアウト。また、他のものがHP0のまま動いているのを確認した場合
  HP0のバグであることを言ってあげてください。(特に自ギルド員確認した場合は
  すみやかにログアウトするように指示してください。)
  
◆ 禁止スペル、スキル ◆

城主により禁止スキル・スペルに変更があるため、当日に告知される禁止スペルなどを確認すること


◆ 復帰地点、ポータル出口での攻撃の禁止 ◆

復帰地点、ポータルを出た直後の場所での封鎖及び攻撃の禁止。
ポータルに入って出るとしばらくの間重くて動けないので
そこを攻撃するフェアじゃないということで厳禁です。
ポータル出口は空けておき、相手が動き出してから攻撃しましょう。
要はポータル前のお金で囲んだ中にいる人に一切手出ししてはいけないという事です。

例)内門マップ中央ポータルの場合

基本的には赤エリアにいる敵に手を出してはいけないだけです。
たいていの場合、赤エリアをお金で囲んでおり、そこの敵へ攻撃などをしなければokです。
城主ギルドによっては黄エリアを用意し、そこでの遠距離攻撃を禁止する場合もありますので
その場合指示に従ってください。
赤エリアから赤エリアへの攻撃すべて→×(スパイダーウェブ等の補助攻撃も禁止)
黄エリアから赤エリアへの攻撃すべて→×(スパイダーウェブ等の補助攻撃も禁止)
黄エリアから黄エリアへの近距離攻撃→○
黄エリアから黄エリアへの遠距離攻撃→×(スパイダーウェブ等の補助攻撃はOK)
青エリアから黄エリアへの攻撃すべて→○(魔さん等遠距離攻撃する人は青エリアから攻撃して下さい)

参考資料:戦闘ギルド「MAXIMUM」HP、アスガルド攻城戦イアサーバー情報ページより
攻城戦TOPへ戻る
inserted by FC2 system