ステータスとHP/SPの関係について
アスガルド指南書に戻る
職業毎にステータスボーナスを適用
 各職業毎に、以下のステータスに合わせてボーナスがつきます。
 戦士………STR10につきweight+5
 盗賊………DEX10につきHIT+1
 魔術師……INT10につきSAR+1
 聖職者……WIS10につきMC-1
 修道士……CON8につきAC-1(※既存の設定と同じ)
 騎士………STR10につきweight+5
 吟遊詩人…WIS10につきMC-1
パラメータ
AC
(防御力)
初期値100。
低いほど直接攻撃ダメージが減少。
MC
(魔法防御力)
初期値100。
低いほど遠距離攻撃ダメージが減少。
魔法に限らず、遠距離攻撃全般に対して効果あり。
AAR
(物理攻撃回避率)
初期値0、敵の直接攻撃を回避する割合。
DEXが深く影響する数値であり、
DEXが低いと余り意味を成さない物でもあります。
SAR
(魔法攻撃回避率)
初期値0、敵の遠距離攻撃を回避する割合。
状態異常系攻撃の回避もこれに関係してきます。
DAM
(ダメージ)
初期値0、基本のダメージにその分上乗せされるパーセンテージ。
HIT
(命中率)
初期値0、そのまま攻撃の命中率。
数値が高ければ敵にクリティカルが出やすくなります。
STR
(力)
敵に与えられる基本直接ダメージを保障してくれます。
持てる重量(WEIGHT)も増加する。
CON
(体質)
LvUP時のHP/SPの増加に関係します。
修道士に限ってはCONによっての攻撃力UPも関係する。
INT
(知識)
魔法の威力に依存します。
魔術師で言えば、INT依存系スペルの威力増加、
聖職者で言えば、HPの回復量の増加、
補助系スペルの持続時間に影響します。
他に、セルフヒールの回復量、インビジブルの持続時間、
パージフレアの攻撃力等、様々な所に効果が現れます。
WIS
(知恵)
LvUP時のMP増加に関係します。
また、リカバリ等HP/SP回復スペルでの、SP回復量にも比例します。
他に状態異常系攻撃の回避率に関係する。
DEX
(素早さ)
命中率、回避率等に大きく影響します。
値が多ければ多いほど敵にたいしてのクリティカルが増え、
敵の直接攻撃を回避します。
スキルレベルの上がりやすさにも関係する
WEIGHT
(重量)
アイテムを持てる重量を指します。
Lvが1上がるとWEIGHTは2増え、
さらにSTR1(素だけ)上げる事によっても2増えます。
◆ キャラ作成時の初期ステータス ◆
HP 15〜20
MP 10〜15
SP 25〜30
〜 CONを振ることによるHPの増加 〜

少なければ14or15から多ければ20or24と幅が広い。
上限で上り続ければHPも多いが下限であがった場合は大変である。

〜 CONを振ることによるSPの増加 〜
SPも少なければ14or15から多ければ20or21と個人差がある。
50までCON振り続けの修である私と、30少しの修でSPが大差ないなど
数字をきいてみて愕然とすることもある。かくいう50までCONを振った私の修はSPが1000ないです。
■各振り方による平均HP量
 ※青線がCONに振らないで育てた場合
 ※赤線が全部CONに振って育てた場合
 ※紫線がCONが15になるまで振り、後はCONに振らないで育てた場合
 ※緑線がCONが20になるまで振り、後はCONに振らないで育てた場


◆ HPの自然回復量
CON - Lv ≦ 0 最大HP量の20%回復
0 < CON - Lv < 10 最大HP量の(4×(CON−Lv)+20)%回復
10 ≦ CON - Lv 最大HP量の60%回復
 ※自然回復の周期は10秒。ただし、善悪未選択のとき善悪ベルト(メカバンド、ロダバンド)を装着すると15秒。
 ※自然回復のタイミングに立ち止まっていると上記の量回復するが、戦闘中だと回復しない。
 また、歩行時は停止時の1/4だけ回復する


◆ MPの自然回復量
0 ≦ WIS - Lv ≦ 10 最大MP量 × (10 + WIS - Lv) ÷ 100
10 < WIS - Lv 最大MP量の20%回復
 ※自然回復の周期は13秒。ただし、善悪未選択のとき善悪ベルト(メカバンド、ロダバンド)を装着すると18秒。
 ※20%以上の回復量にはならない。
 ※動いていようが、戦闘中であろうが影響されずに上記の量回復する。


◆ SPの自然回復量
CON - Lv ≦ 0 最大SP量の20%回復
0 < CON - Lv < 10 最大SP量の(2×(CON−Lv)+20)%回復
10 ≦ CON - Lv 最大SP量の40%回復
 ※自然回復の周期は10秒
 ※自然回復のタイミングに立ち止まっていると上記の量回復するが、戦闘中だと回復しない。
 また、歩行時は停止時の1/4だけ回復する
参考アスガルドファン
アスガルド指南書に戻る
inserted by FC2 system