習得レベル 名前 楽器 説明
Lv5 スローフォークダンス ギター 相手の移動速度を減少させる
Lv5 バードヒール - 自分のHPを回復(INT依存)
Lv10 ライズアビリティ - 対象職業に適した能力向上+20 
持続時間1分固定
(戦騎:STR+20、修:CON+20、賊:DEX+20、聖:WIS+20、魔吟:INT+20)
Lv10 オールライズアビリティ - 対象能力の向上 全ステ+10 持続時間1分固定 
Lv10 アニマトフォースドラム ドラム HPの持続的回復 HP+10/秒
Lv15 アニマトスキルドラム ドラム SPの持続的回復 SP+4/秒
Lv15 バードノイズ ギター 攻撃スキル
Lv20 アニマトマナドラム ドラム MPの持続的回復 MP+4/秒
Lv25 バードヒステリック ギター 対象の命中率低下 HIT-40、毒ダメージ5%
(魔がいないPTなどでは、硬い敵などにバーヒスをいれるのは有効)
Lv30 インクリースヘルス ハープ 自分以外の周囲2マスのHP持続的回復
HP400/秒  消費MP150
Lv30 テレポートランダムバード - 同一マップ内ランダムテレポ
Lv31 子守唄 ハープ 対象を眠らせる
(敵によっては寝ながら攻撃・移動してくるものが多い)
L31 ストリップウェポン - 武器装備解除(SP50使用)
Lv35 サポーターズ 素手 対象2マスのDAM+30、HIT+40向上
Lv40 インクリースマナ ハープ 自分以外の周辺2マスのMP持続的回復
MP100/秒 消費MP200
Lv41 バインドボイス ハープ 対象の魔法詠唱封じる
(対モンスではほぼ利用しない、対人での魔法詠唱をとめるのに利用する)
Lv45 セーフガード 素手 対象2マスのAAR+30、SAR+60向上
Lv50 インクリーススキル ハープ 自分以外の範囲2マスのSP持続的回復
SP120/秒 消費MP180
Lv51 ソウルスクリーム ギター 攻撃スキル
Lv51 エナジーオフセット ギター 自分のSPの量か相手のMPの量の
少ない方を最大値として相殺する
(普通に使わないスペル。モンス相手に使えるがわかりにくく使い辛い)
Lv61 サウンドフラッシュ ハープ 対象の視力を封じる
(視力封じにはなるがタゲ取得後だとタゲ以外に攻撃がくるので気をつけないといけない)
Lv70 バトルソング - ディレイ減少
 
Lv71 ミュージックコントロール ハープ 対象を混乱させる
(MC2などでスマイルマンがPT近くにきた場合に使用、対人には防御しにくく有効)
Lv80/FLv20 ターンアウェイ ハープ 対象のターゲットを見失わせる(タゲ外し)
(同一マップ上にいるモンスすべてに有効のため、他のPTのタゲもはずすため使用には注意が必要)
Lv85/FLv25 第13楽章 ハープ 接触する対象を全て毒状態にする
(対人に使用すると接触する人まで毒になるため禁止スペルになっていることが多い)
Lv90 ディズハーモニー ハープ 対象を麻痺状態にする
(麻痺になりながらも移動するモンスあり、遠距離攻撃のモンスへの利用は
遠距離がとまらないので使い方に注意が必要)
Lv90 コンフュージョン - モンスター1体を混乱させ、同士討ちをさせる(WIS,SLv依存)
(一定時間で解除になる。使用によるSLvがUPする。
INT吟・前衛吟はSLvがあがらないとかかりにくい。
同一マップでの利用後移動する場合はターンなどで解除することをお勧めする。
ほかの人が攻撃しにくいため)
Lv91 ガーディアンリバース - 死亡した守護動物を復活する
Lv95 エナジードレイン ハープ 敵のHPを吸収し、自分のものとする
WISで確立、INTで吸収量
Lv91/TLv11 ウェポンブレイク ハープ 対人専用:30秒 武器全ての能力解除
異常防御には無効
Lv91/TLv11 ダークウェーブ ハープ 対人専用:30秒 武器全ての能力解除
異常防御には無効
Lv91/TLv11 アーマーブレイク ハープ 対人専用:30秒 防具の全ての能力解除
異常防御は無効
Lv91/TLv11 カーズウェーブ ハープ 対人専用:30秒 防具の全ての能力解除
異常防御は無効
Lv91/TLv11 エクソズム 対人専用 相手の変身を強制解除
吟考察メニューに戻る
inserted by FC2 system